トップへ
△過去の記事の一覧

2006年03月07日

昆虫、正直、食べられません。〜陸上自衛隊情報漏洩サバイバルレシピ「昆虫の食べ方」

winnyによる、企業、国などの情報漏洩のニュースを耳にする。
腹ただしい気持ちの方も多いことでしょう。

最近、こんな記事も目にする。

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
「それでもあなたは使いますか?」,Winnyの危険性をIPAが再警告:ITpro

お気をつけください。


陸上自衛隊情報がらみで、おもしろいサイトを発見しました!
昆虫料理を楽しむ : 045 陸自サバイバルレシピ「昆虫の食べ方」について

陸上自衛隊のサバイバル訓練用に虫レシピがあったことが今回の情報漏洩で分かった。ところがこのレシピを見ると、間違っている点や、書き足りない点が散見される。クモの味はチョコレートそっくりなどあまりに実際と異なる記述があり、実食によるものとはとうてい思えないレシピである。そこで誤解をなくして正しい昆虫食普及のために、以下に対象種ごとの説明と食べ方を簡単にまとめておくことにした。


かっこいい。漢だ。
ありがたい。
実は、私は、昆虫を食べたかったのです。
どんなにして食べるのか、興味があります。
焼く、煮るすればいいんじゃないの?生は当たる?
ぐらいの前知識。

このサイトは、詳細。
写真もいっぱい。


でね、日本人って、昆虫を食べる習慣がないから、
「気持ち悪い」「キモイ」って引きがちじゃないですか。
当然、私も以前はそうでした。
今は?
まだ、抵抗ありあり。
食べれるようになりたいのが、実情。

どんな状況でも適応する。
それが私の望み。
昆虫もつかめない、もやしっこには、なりとうない。
昆虫も食べられない現代っ子には、なりとうない。

だが、バリバリの現代っ子。そして、実は、もやしっこ。
カブトムシでも、さわりたくない。

イナゴ食べれる人の感覚、分からない。
はちのこも、無理。

ああ、昆虫を食べられない劣等感。
追い込まれたら、大丈夫かなと、望んでいる所なのですよ。




■昆虫食べる関連リンク
昆虫料理を楽しむ : 045 陸自サバイバルレシピ「昆虫の食べ方」について
コメント欄も注目です。


Latin Cafe:昆虫の食べ方
http://blog.goo.ne.jp/salsa_on1/e/651eebbcb8c77abc70bffee8f0d1fd3f
林檎屋: これはうまそうじゃないか?
http://www.inohome.net/kuma/blog/archives/2006/03/post_265.html
Latin Cafe:昆虫の食べ方
http://blog.goo.ne.jp/salsa_on1/e/651eebbcb8c77abc70bffee8f0d1fd3f
gekka blog: 060304メモ
http://ore.to/%7Egekka/2006/03/20060304_164817.php
It's a piece of cake.: 陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」
http://pamu.fem.jp/b/archives/000270.html



posted by るるん at 20:24 | Comment(3) | TrackBack(1) | サバイバル系

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

