トップへ
△過去の記事の一覧

2006年03月01日

日本ブログ協会が設立される。総務省。財団法人マルチメディア振興センター。

日本ブログ協会。なんやら怪しい響き。
うさんくさいな。と、記事のタイトルを見ていて思ってたんだけど、
あ、別に悪くないんじゃないの?
さすが、国はちゃんとしてんじゃないの?

際どい発言しているブログは、協会に入ってメリットあるのかしら。
言論の自由はどこまで守られるんだ?
言論の自由とは大げさか。言葉が独り歩きするか?
どこまで自由にブログできるのか。
好き勝手がどこまで許されるの?
別にそんな規則、縛りはないのかな。

あ、私、そんなひどいことしてないと思うのよ。ブログで。
ちゃんと一般常識をわきまえてるよ。
日本語、おかしいことあるけど。
ときどき、日本語、片ごとだけど。
ときどき、目やにが、尋常じゃないけど。


登録してみよっかな。
いいことあるよ。たぶん。
悪いことはないよ。おそらく。
閑古鳥ブログの方を登録しよっか。

入会者に、悪いことないよ。
国全体でみたら、良いか悪いか、分からないけれど。

とにかく、タイトル見たとき、
あほなことしなくて良いのにと思ったけれど、
案外、いいことなのかもしれない。


期間限定らしい。
その意義がよく分からないですが。

うさんくささがないのがいい。
だって、国だよ。

世の中、いたるところに協会がある。
任意団体がある。

○○協会に権威などないんだよ。
だって、簡単に作れるんだよ。
でも、権威を持ってるように、一般の人は感じる。
そこを狙って、
悪徳な人も混じってるわけじゃないですか。

でも、ここは、国の機関のひとつが、やってるから、
そういう意味じゃ、安心よね。

登録して良いじゃないかな、ブログやってる人。


■協会関連公式
日本ブログ協会
http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/
FMMC 財団法人マルチメディア振興センター
http://www.fmmc.or.jp/fmmc-html/top/top.html


ブログ普及委員会
http://www.blogfukyu.jp/
例の真鍋かをりの。


■協会関連
ネオ日本ブログ協会 - 日本ブログ協会研究
http://neojapanblog.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%8d%94%e4%bc%9a%e7%a0%94%e7%a9%b6?kid=2
ブログ協会リンク集でもあります。


Slow Jamz - 多摩ブログ協会設立および会長就任のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/./yama_r/20060228/1141131573





基本は、この規約ですよねー
日本ブログ協会とは|日本ブログ協会
http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/about/index.html
より、

4.活動予定期間
平成18年2月28日〜19年3月末
5.役員等
会長等の役員は、当分の間おかない。


7.入会資格
個人の資格で自由に入会(入会資格に特別な資格は不要)。
8.入会料
無料
9.入会申込み
入会申し込みはただいまメンテナンス中です。





なんで、この状態で、発表してるんだ。
もっと、準備してから、プレリリースするもんじゃないの?
私が無知なのかな。

誰でも協会作れるよなあ。
ああ、本気で創りたくなってきた。
ほんとに、手続きしたくなってきた。
初の協会設立か?

でも、この情熱は、衝動、パトスは、
あと3時間後ぐらいになくなってると思われる。




■参考リンク
つらつら日暮らし:日本ブログ協会
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/a4a5f2f79556dcdece431f20282279ba
日本ブログ協会 PoweredTEXT/ウェブリブログ
http://tanakanji.at.webry.info/200602/article_29.html
ネット上でなにかを得てみる?:新たな天下り先??必要なのかな?-総務省、日本ブログ協会設立を発表 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/getting_chance/archives/50566504.html
日本ブログ協会設立 多数に埋もれる日記/ウェブリブログ
http://123032-hill.at.webry.info/200602/article_56.html
The nest of Gyaos | JUGEM IT! from 総務省、日本ブログ協会設立を発表
http://gyaos.jugem.jp/?eid=55
BLOG@JET SKI:総務省が日本ブログ???
http://blog.goo.ne.jp/130sxi/e/d219196b2bd41f18586e753dc3093d46


清水周一が語る!:「日本ブログ協会」って??
http://blog.goo.ne.jp/smz98/e/a2dcc1a3c6f9cc05e932ef84396f4b70
こちらで、パロディの存在を教えてもらいました。おもしろい。ありがとうございます。
子供、いらない:ブログ協会設立ラッシュ
http://blog.goo.ne.jp/mid_knight/e/20b417eff10cea99a5f5591ebb15e530



スポンサード リンク
posted by るるん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(6) | 速報的話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13997925

「日本ブログ協会」って??
Excerpt: 日本ブログ協会というのが昨日設立されたそうです。(何でも、総務省関連とか..)ホームページを見てみましたが、何のことかさっぱり分かりません。活動内容−啓蒙活動?? 表彰活動?? なんのこっちゃ? これ..
Weblog: 清水周一が語る!
Tracked: 2006-03-01 22:19

総務省が日本ブログ???
Excerpt: えっ!? と思ったw 総務省がブログなんて
Weblog: BLOG@JET SKI
Tracked: 2006-03-01 22:29

日本ブログ協会設立
Excerpt: 日本ブログ協会は、どんなことをするのでしょうか?
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-03-01 23:07

日本ブログ協会
Excerpt: 総務省、ブログの普及促進を行う「日本ブログ協会」を設立 〜個人でも自由に入会可能 (RBB) - goo ニュース 問題は、ブログの普及促進が「何を目的に行われるのか?」なんですけど、なんなんでしょ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-03-02 01:41

日本ブログ協会だって
Excerpt: 行革だの、認可法人削減だのって言う割には、こういうのはすぐ出来ちゃうんだよね。NPO作るだけであれだけ苦労させられたのに…。「日本ブログ協会」出来ました。
Weblog: 浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)
Tracked: 2006-03-02 06:59

総務省、“日本ブログ協会”を設立
Excerpt: 日本ブログ協会なるものが出来たらしい。 総務省、“日本ブログ協会”を設立――普及促進で総務省は28日、ブログの普及促進のために“日本ブログ協会”を同日付けで設立したと発表した。活動期間は2007年3..
Weblog: 株は世につれ、世は株につれ
Tracked: 2006-03-04 02:09
×

