トップへ
△過去の記事の一覧

2006年02月19日

PSE法緩和を求め坂本龍一、署名活動。電子楽器、シンセ、電気製品中古品流通死守

PSE法に関して、坂本龍一氏が署名活動を求めている。
他には、
高中正義氏、
松武秀樹氏、
椎名和夫氏が、名を連ねる。

PSE法が適応されると、どうなるかというと、
PSEマークなしの電化製品が中古で買えなくなる。

電気用品安全法@2chまとめ - トップページ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/28.html

引用はじめ
▼農家、企業経営者、食品メーカーの人、工場経営者、アパレルメーカーの人は、
電動農機具、OA機器、電動厨房機器、電動工作機器、業務用ミシンなどが。


▼楽器を弾く人やDTMをする人は、
各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが。



▼音楽を聴くことが好きな人は、
レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが。



▼AV鑑賞が趣味の人は、
レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが。



▼ちょっと昔のゲームが好きな人は、ゲーム機本体が。



【今年の4月から二度と手に入らなくなるのです】
(販売が禁止されるということは、PSEマークのない機器の資産価値が、ほぼ0ということでもあります)


引用終わり。


過去の名機、名品たちをお陀仏にしてしまう。
存在が消える。市場からは。
あ、そしたら、オークションが流行るのか?

あ、オークションもダメなのか?法律的には。
よく知らない。


融通利かそうぜ!
なんのために、こんな法律が?
安全面?
需要を増やして、景気よくするの?


みんなの暮らしがよくなるための法律でしょ?





とにかく、おいおいちょっと待てよとか
反対であるとか、
ゲーマーの人とか、
音楽マニアであるとか、
クリエイターたちに強力したい人は、
こちらから、簡単に、署名できます。

電気用品安全法(PSE法)に対する署名
JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)



参考記事
電気用品安全法@2chまとめ - トップページ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/28.html
むちゃくちゃ詳しいです。
よく分かります。

「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動 ITmedia News:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/18/news002.html
中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ?-?暮らし asahi.com:
http://www.asahi.com/life/update/0218/005.html
【電気用品安全法についてのFlash】 作:すねおへあー氏
http://www.geocities.jp/enari_hair3/fla/hannyasingyo.html
「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2) ITmedia News:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html


電気用品安全法(PSE法)に対する署名
JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)






案外、正規ルートじゃないところで、流通するだけかもしれないですね!
あと、引き取ってもらえない中古本みたいなのも多そう。
ゴミになるだけとか。
拾って、日曜日に新宿の公園の広場で売られたりとか!

これって、署名妨害か!




追記 2006/02/22
大村雅朗Fanサイト管理人の音楽随想記(goo版):電気用品安全法(PSE法)に垣間見えるのは、利権の闇構造か?
http://blog.goo.ne.jp/we_miss_omura/e/1439ac9fcef33ac5181467474e106b6d
詳しい内容。



スポンサード リンク
posted by るるん at 17:18 | Comment(1) | TrackBack(2) | 時事
この記事へのコメント
新・ブログの女王誕生!
谷みどりの消費者情報
http://blogs.dion.ne.jp/tanimidori/

今話題のPSE法(電気用品安全法)について書かれています、みなさん見てみて下さい。
なんと個人のブログとしては異例?の1000コメント超え!
間違いなく今、彼女はブログの女王です!
Posted by PSE法 at 2006年02月20日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

【号外】4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが・・・
Excerpt: 【号外】 4月から中古シンセ、アンプ、レコード・プレーヤーなどが事実上販売出来なくなるって知ってましたか・・・?私はここ数日、ネットのニュースや昨日の朝日新聞の記事で知ってとても驚きました!音楽(演..
Weblog: 大村雅朗Fanサイト管理人の音楽随想記(goo版)
Tracked: 2006-02-19 20:03

電気用品安全法(PSE法)に垣間見えるのは、利権の闇構造か?
Excerpt: PSEマーク左が「特定電気用品」用、右がそれ以外の電気用品用です。但し、モディファイしてありますので実際のものとは違います。ご注意下さい。 今回は、今音楽ファンを中心に大問題となっています、「電..
Weblog: 大村雅朗Fanサイト管理人の音楽随想記(goo版)
Tracked: 2006-02-21 22:18
×

